みかんばたけ

すきがばくはつ いきおいでいきてる

舞台 野球が最高

舞台野球、全人類に見てほしくて感想を書きました。内容のネタバレは無いように書いたつもりです。今日お時間ある人はぜひ梅田へ、シアタードラマシティへ。

時代が戦時中で、戦争とかの話とかもちょいちょい入るので苦手な方もいるかと思いますが、それでも絶対全人類にみてほしい…。

ぶっちゃけ最初から舞台ではなく、高校野球を見に行くつもりで行きました ‬。結論から言うと泣きすぎて枯れました、なんだあれは。記憶がおぼろげです、がんばります。
9回まで、全球しっかり描かれていて、2時間半程度。ちょっと長めの一試合分ぐらい。濃厚で、熱くて、スコアボードが埋まってくのがとてもよくて!物語中の時間の経過と、残り時間の視覚化と。どんなに熱中してどんなに続いてほしくてどんなに苦しくても終わりは絶対にそこにあって。終わりにどんどんと近づいて行くのが目に見えてわかって。まだ四回だったのが、もう六回、あと九回、あと一球。それをより増長させてくる、どうしても目に入る位置にあるので余計に。
途中で球児のだれかがスコアボード書くんだけど、ゼロを下から書いててなんかそのスコアだけ歪で可愛かった〜〜〜〜!!!カーテンコールでゆめさんが総得点書き込むのすごい、すごい胸が熱くなった。気持ちを込めて書ききっていらっしゃった。
100回大会なのに、103年ぶりの秋田勢が決勝進出。わたしは歴史も好きで、この夏何度も聞くたびに三年の空白に苦しくなって。まさにその三年の間の話が今回のこの舞台 野球 で。いろんな奇跡と運命が重なって、100回の大会が迎えられたんだと思います。好きなことをやりつづけることって難しくて、神様は不公平で。まあ神様にだって推しがいるんでしょ、わかる。
死球、デッドボールですね。本来避けられる範囲なら避けなきゃいけないのを特別ルールで避けたらだめ。交代もだめ。初っ端聞かされて、劇中でも何度か言っていて。あ〜〜〜〜そういうことかぁあ〜〜ってやられました。ダメだ〜〜〜〜〜〜……。プレーを重ねて行くごとに汚れてくユニフォーム、最高。
みんなほんとうに球児で、楽しんでるところも苦しんでるところも未来に夢を待っているところも、現実を受け入れているところも。生きて、9人で野球をしていて、甲子園を目指した球児でした。仲間とふざけて、喧嘩したり家族に支えられたり、そんな毎日がずっと延長戦だったらどんなにいいか。みんなただ野球がしたかっただけだった。
自慢の女房すぎでしょ〜〜〜〜、バッテリーやはり最高………うん……。あの時代を生きていた人がいろんなものと戦いながらああやって野球をつないでくれたから、いまもこうして高校野球が残っていて100回大会まで繋がってるんだなあってびちゃびちゃ泣きました。
今回3列目で通路近くで見てたんですけど、内野席とかで観戦してるみたいで表情とかマイクが拾わないような声とかもきこえてきてて。あと風が、風が、すごかった。白球を追いかけて劇場を駆け回る球児…すごかった。照明でホームベース表現してるしライトの動きでフライとかホームラン表現してて、球が見えたしホームベースがあった。いやほんとうに球は飛び交ってた。
涙がぼたぼたと溢れてる姿をみて、こんなに綺麗な人間の涙ってあるのかとおもいました。一人の球児が、仲間と野球とどうにもならない未来の間で泣いてるんですよ。それが全然台詞の途中とかでもなく自然に溢れてて、しかも一番のお調子者キャラな子で。それをみたわたしはその100倍泣きました。
アフタートークでキャストの方が東京公演と大阪公演の間、20日間なにしてた〜?って言う話で「高校野球見てました!全試合!」って方がいて「いいな〜〜〜〜〜!!!!」って言ってしまった。心の底からの本音です!!!!!!!!!大阪桐蔭の知り合いいなくてすまんな………
高校野球がだいすきで、甲子園が大好きで、高校球児が大好きでよかったです。この舞台 野球 に出会えてほんとうによかった。いやほんまいちいちみんな球児だったんですよ!ケツタッチが多かったり尻蹴ったり、グラブを頭に乗せたり!!!!最高〜〜〜〜みんなでおちゃらけたり先生にあだ名つけておちょくったり、最高〜〜〜〜………ずっとあの18人で野球してほしかった、させてあげたかった。空襲で甲子園が焼けたって伝えられた時のみんなが、もうどうしようもなく苦しくて。信じて心の支えで、甲子園っていう舞台が夢で。甲子園で野球をするってやっぱり代わりはきかないんだなと思いました。猛暑の中、熱中症とかそろそろほんとに死者がでてもおかしくなくて、それでも甲子園で野球がしたいって言うんですよ球児達は……。どうにかいい方法が見つかればいいんですけれど。
平和な時代に生まれて、またあの9人で甲子園を目指して毎日毎日馬鹿して野球して笑って泣いて欲しいです。そして18人で試合してほしい。試合中、ここが劇場だってこと忘れて叫びそうになったりアウトとったらガッツポーズしたり手を叩いたりしそうになったんですけど我慢しました。あぶなかった。伏ヶ丘と会沢の試合なら甲子園だろうが地方大会だろうがどこだって飛んでって観戦します。させてください。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ほんとうに、ルールわからんからとかで見るの躊躇してるひとは早く梅田へ。ぜったいに見た方がいい。教えるから。そしてわたしと甲子園にいこ。
ありがとう舞台 野球…ありがとう、今年にやってくれて。わたしの夏は終わりました。また来年、いつかの夏にまた会えたら嬉しいです。円盤早く届いて、明日届いて。

あと劇場にフラスタがあって何気なく見たら桑田さんからでおったまげた。