みかんばたけ

すきがばくはつ いきおいでいきてる

あんさんぶるスターズ!!がたのしい!! Ⓜ️編


あんさんぶるスターズ!!がたのしい!!!!!!


メッチャたのしい!!

MVバレ、ストーリバレは無し、月永レオ恒常☆4のみ開花後バレします もうこの直後にすぐします






というわけで、あんさんぶるスターズ!!が楽し過ぎて人間活動を疎かにしそうな話です。
嘘です、こんにちは八朔です。
人間生活は絶賛疎かです。


先日、ズ!!が爆誕しました。
わたしは両手で🅱️とⓂ️をやってます。なぜ腕は4本ないのか。1日が48時間になるか、腕が4本になるか、分身するか、どれが一番現実的なんでしょうか。腕かな

みてこれ、推しです。
可愛くてかっこよくて美しくて綺麗 最高

自慢したかっただけ

今のところ僅差でⓂ️>🅱️でプレイしてます 処女厨なので…
リズムゲーム大好きなのですが、Ⓜ️の難易度というかゲームシステムがめちゃくちゃよく考えられているなと感心しているのでその返礼というか…苦手マンこそ楽しくプレイしてほしいな!と思ったのでその辺の話をしたいなと思います。

これを読んでちょっと音ゲー苦手意識持ってるひとがちょっとでもⓂ️やろっかな…って人が増えてくれたら嬉しいです。


今回はゲームの話をするのでMVのはなしはまた今度

というかⓂ️くん、音ゲー上手いマンに厳しいゲームというか苦手マンに優しい設計になってないか
難易度で変わらない報酬とか、判定激甘とか、体力要素無しとか。

まず報酬が変わらない時点でもう高難易度をやるメリットがあんまりない、自分が楽しくプレイできる曲を楽しくプレイできる難易度でガン回せばいいだけ!!やはりあんすた、という感じ。
音ゲー下手マンでもやってればきっと最低限どころかそこそこのアイテム回収できるし、やりたい時にやりたいだけ練習もできるし、微量とはいえ経験値ももらえる。なんてやさしい。

そして体験版の時におもった判定激甘の件。goodでもコンボ続くしこれだったら余裕〜すぐにやることなくなりそう〜チョロいな〜〜と思ってた私、あまりにも甘すぎる…チョロ甘ですな。
Ⓜ️くん「フルコンが最上位報酬なんていってないよ


そう、フルコンしたとしてももらえるのはダイヤではない。そして埋まらないマス。
楽し〜〜〜〜〜〜!!
これは永久に遊べそうでワクワクした
このことにより、そこそこできるマンとあんまりできないマンの差をほぼ皆無としたあんすたくん、流石である。コンボ続くとたのしい〜〜〜コンボ切れるとキレ散らかしてしまう〜〜ので、やる気が断続的に注入どころか永久に注入される
しかもエキスパートをフルコンできるより、ハードやノーマルをS+取れる方が石はもらえるのである。

ハァッ…たのしい

わたしはどちらかといえば多分音ゲーが得意な部類というか、下手ではないなと自負しておるのですが、別にめちゃくちゃ上手くない、上には上がいまくる。音ゲーメチャウマ勢と比べたらぴよぴよです。平均5回前後10回未満くらいでExをフルコン、譜面によってはハードの方が楽しく叩けるかも〜くらい。できひんやつは延々とフルコンできませんが、基本Exを叩いてます。
それもこれもゥン十年くらいピアノをやってたので、しょうもないプライドがわたしにハードを叩くことを是としないというか、ただの意地です。負けたくねえ(負けてる)

あんすたがリズムゲームになるときいて、音楽やっててよかった!!!!と心の底から思った。全てはあんさんぶるにつながるのです…そう…世界…
そして速攻で機種変更 オレンジもあったし、仲良くしようなXR

そもそもの気質というか、ゲームは元々色々やりこむタイプというよりも1-1を永久にタイムアタックしてるような人間だったので、音ゲーも1曲を永久にやるのが性に合ってるんですね。グルメレースたのしい。
しかもあんすたの楽器はもれなく全部大好きな曲なので、どの曲を永久にやっても苦痛じゃない。


ここからはそんなわたしが、楽しくゲームやってるやり方を垂れ流すので、なんか楽しくない〜て思ってるひとはとりあえず真似してみてくれたらいいな〜とおもいます。知らんけど、わたしはこれで楽しくやってる!というだけ


・設定をちゃんしろ

まずはこれです。できない要因の1/3はこれだと思ってる。残りは訓練と気合
やらなくてできねぇっていってる人がいたら黙って設定しろ
やってるけどできねぇってひとはごめん頑張れ!!!!!!!!!!

参考までにわたしの設定はこれ

  • ノーツスピード


これはとりあえずおすすめでやってみてやりにくかったらガッと±1〜2とか上げるか下げるかして、やりやすかったほうであとは±0.1〜微調整。
0.1ずつやるしかないと思います、少しでもやりやすくてスコアがよかったやつ、己のタイミングに合うやつ、動体視力と合致するやつ、早すぎても遅すぎてもやりにくいのでこれは地道に見つけてください

がんばれ

わけわかんなくなったら違う曲やってまた調整の繰り返し
わたしはこれを見つけるのが下手くそなので2日かかりました いまは快適

最初は6.9でやってたんですけどど〜〜〜〜〜にもやりにくくて微調整かけました さっき

  • ノーツデザイン

これ地味に重要だとおもいます
わたしは画面がチカチカするのが苦手なので、Bがお気に入りです。できるだけシンプルなのが好き

みなくても判別できるやつを選ぶと良い(?)

  • ノーツタイミング


ノーツスピードとこれはやっとくべし
一回はやっといた方がいい、やってあかんかったら0でいいとおもいます


ミラーモードはやったことない


これ!わたしは個人的にぜったいにすぐ設定する
どのゲームでもそうだけど!!
シャンシャンシャンシャンうるせぇとなるのでぜったいにSEは下げてBGM>セリフ>>SEってなるようにします
なんか…声とか…曲とか…よく聴きたいやん…
やりにくかったらBGM>>セリフ>SEくらいにもする

  • ライブ設定


まず2Dか3Dか。わたしはいつも3Dです。リッチは観賞用。
なぜなら2Dは絵がうますぎて見てしまうというか絵がうますぎて集中できないというか絵がうますぎてゲームどころじゃない…………2Dのほうがやりやすいわ!と思ってた時期もあるのですが気づいたらジッ…とあんさんぶる絵が上手いピクチャーを見ていて\miss/\miss/
3Dはノーツに集中してたら目に入ってこないので(アップ以外)(死)まだマシかなあ

あと画面の暗さは暗めのほうがノーツが見やすいのでより顔面の暴力を抑えることができます、おすすめ


これも地味に助かってるやつ
上記のノーツデザインで言ってたように、画面がチカチカするのが苦手なのでラインはできるだけシンプルなやつ サイズもちょっと小さくしています
90%はでかくてやりにくくて70%だと小さすぎてタイミング取れなかったので80%でやってます

  • 表示設定

個人的にこれが一番嬉しい設定!!!!
コンボ表示位置が初期値の右上だと、中央から降ってくるノーツに対して視線が散らかるんですね。どうしても右上でカウントされるとそっちに視線が持っていかれるし判定は中央でやってるしキーーーッてなる
ノーツが降ってくるところと判定ラインの上よりの間に、視線を固定してシャンシャンしているからまじで困る
画面の情報はできるだけ少なくしたいので(でも非表示はなんか嫌)、この設定のおかげで心穏やかにプレイできるようになりました 省スペース最高

まじでこの設定いじれるのは感動してしまったので、なんかイーってなるひとはぜひ触ってみてくれよな!!


・体勢をみつけろ

いちばんやりやすいポジションを見つけてください
携帯の向き、ストラップやカバーを外す、イヤホンの有無・種類、周りの環境など

わたしはリビングで座るかお布団で寝転ぶか、両サイドがいない電車もなかなかに好き、あとできれば眼鏡がいい
イヤホンはあんまりすきじゃないからできれば音を出してシャンシャンしたい


・苦手な譜面を知れ

わたしが苦手なのはフリック(矢印)と連打とロングノーツ(長押し)です。
多いな

どのゲームでもフリックとか弾く系と連打は苦手で、たぶんピアノだとあんまやらなかったからかな〜とか分析してます
ロングノーツは離すタイミングがマジでマジで苦手で、どのゲームでもラストの長押し→missのプロで
でも!!!!!!あんさんぶるスターズ!!Music!は!!!!その心配が!!!!!!!!ない!!!!!

やったね
ありがとうあんさんぶるスターズ(課金ポイント)

なんでなんやろね、できる人すごくない?

これもピアノやってた弊害かなって勝手に思ってます。余韻…こう…ずっと鍵盤に指置いてるから…離すタイミングが…己と世界次第というか…ないねん…あるけど……

・たのしい曲を見つけろ

最後はこれ!!!!なんといってもこれ!!!!
好きな曲でも好きな譜面でもいい。どっちもだとなお良しかな

苦手な譜面を見つけたらやっててたのしい譜面をやりまくってあんさんぶるの判定を身体に叩き込んで
わたしはばら撒きがすき たのしい
幸い死なないし途中で切られることもないっぽいし体力なくても好きなだけ練習できるし
BP使うときは楽しい譜面をガーってやって、BPなくなったら苦手な譜面をガシガシ特訓したらいいかなって思ってます

好きな曲でできない譜面はもう最高ですよね きすおぶらいふむずかしいんやけど

あ、あとあんさんぶるタイム(言いたかった)のあとのスペシャルパフォーマンス、虚無タイムみたいな感じですけどわたしあそこめちゃくちゃ助かってて
わたしコンタクトとメガネマンなんですが、コンタクトのときに長時間シャンシャンしてるとメッッッッッッッッッチャめが痛くなるんですよ、瞬きできなくて。なのでまばたきしたり携帯持ち直したりできるのでめちゃくちゃ助かりタイムなのです。ありがとうあんさんぶるスターズ!!(課金ポイント)

とりあえずこんな感じです。たぶん
あんさんぶるは優しいが怠けるものには厳しいので、めげずにぶつかってください。BPまちでもいいので🅱️くんもよろしくね
ところでⓂ️くんだからって安直に青文字にしたけどめちゃくちゃリンク繋がってそうでポチって押しちゃうね

それではまた







☆2の瀬名が永久にでません(大課金ポイント)